育毛剤の使い方ナビ - 口コミでも話題の正しい方法とは?TOP > 種類別の使い方 > シャンプーについて

シャンプーについて

 

現在育毛剤を使っている人でも、シャンプーを育毛シャンプーに変える人が増えているそうです。

 

確かに、育毛剤を使う土台となる頭皮の状態は、ほとんどの場合シャンプーの使い方によって変わると言っても過言ではありませんよね。

そもそも薄毛の原因となっているのが、市販のシャンプーの強い洗浄力のせいや、合成界面活性剤、その他たくさん入っている添加物のせいだったりするので、シャンプーを見直すことはとても重要だと思います。

 

お顔のスキンケアと同じように、頭皮を洗うものは出来るだけ頭皮に優しい物でないとどんどんダメージを受けてしまいます。

 

その点、育毛シャンプーは天然由来の成分で出来ていたり栄養分が入っているので、頭皮のダメージを回復して薄毛や抜け毛を防いでくれるものですね。

 

さて、そんな育毛シャンプーの正しい使い方は、まずシャンプーをする前にブラッシングする事から始まります。

 

ブラシで大まかな汚れを取り除いて、髪のもつれなどを取っておくとスムーズにシャンプーが馴染みます。

 

そして、お湯でしっかりと髪の毛をすすいでから、手のひらで泡立てます。

 

その泡を頭皮につけるような感じで頭全体に広げていき、指の腹で優しく頭皮の汚れや毛穴の汚れを落としましょう。

 

この時気をつけたいのは、爪でゴシゴシこすらない事とすすぎをしっかりする事です。

 

強くこすると頭皮が傷ついてしまうし、シャンプーが髪に残っているのは頭皮に負担をかけてしまいます。

 

よって、洗うのもすすぎも優しく丁寧にしながら、しっかりとするのがポイントですね。

 

種類別の使い方記事一覧

シャンプーについて

現在育毛剤を使っている人でも、シャンプーを育毛シャンプーに変える人が増えているそうです。確かに、育毛剤を使う土台となる頭皮の状態は、ほとんどの場合シャンプーの使い方によって...

ミストについて

私の場合、急に抜け毛が増え始めたので、とりあえず育毛剤を使おうとインターネットでどういうものが良いか調べてみました。と言っても、自分はすごく面倒くさがり屋なので、普通の育毛...

飲むタイプについて

育毛剤というと、まず一番最初に思い浮かぶのは頭皮に塗るものですが、実際に使ってみるとどうしても「これはすごい!」というほどの効果的なものに出会えなかったりします。育毛剤は、...