育毛剤の使い方ナビ - 口コミでも話題の正しい方法とは?TOP > おすすめの予防・対策 > 頭皮をケアするには?

頭皮をケアするには?

 

育毛剤の種類の中でも一番主流になのが、頭皮ケアを目的としたものですよね。

 

髪の毛が薄くなったり、抜け毛が増えたりする原因というのは、確かに髪の毛自体の弱さがありますが、その元になっているのが頭皮です。

頭皮が不潔だったり血行が悪くて硬かったりすると、栄養分が毛根にまで行き届かなくなって髪の毛が弱くなってしまい、抜け毛や髪のやせ細りの原因になるんですね。

 

なので、育毛をしたいのであれば、直接頭皮に働きかける頭皮ケア用が良いと思います。

 

頭皮をケアする為の使い方は、とにかく頭皮にきちんと塗る事を意識するのが大切です。

 

よく頭皮ケア用の育毛剤なのに、髪の毛の上からつけてしまう人がいますが、この使い方では頭皮に有効成分が届きづらくなってしまいます。

 

と言っても、確かに髪の毛があると頭皮につけづらいですよね。

 

ですが、ボトルに入っている育毛剤ならば、手のひらに適量を取ってそれを指先で頭皮に細かく塗っていくという方法がおすすめです。

 

ミストタイプの場合は、特に髪の毛だけにしかつかないということが多いので、髪の毛をブロッキングしながら頭皮にスプレーするようにしましょう。

 

育毛剤を頭皮につけたら、今度は指先の腹をつかってマッサージするように浸透させていくのがポイントです。

 

撫でつけるだけよりもしっかりと有効成分が頭皮に入っていくし、マッサージによって血行促進にもなるので栄養分が頭皮全体に行き渡ります。

 

ただし、強くこすったりすると逆効果なので、あくまでも優しくするようにしましょう。

 

おすすめの予防・対策記事一覧

抜け毛を予防するには?

薄毛の原因というのは色々ありますが、まず抜け毛が増えることが直接的な原因ですよね。育毛剤を使う場合でも、薄毛になってから対策を始めるより、抜け毛が増えた時点で使い始めるのが...

薄毛対策をするには?

私の場合、仕事のストレスからか急に抜け毛が増え始め、気付けばかなり薄毛になってしまいました。そこで、慌てて育毛剤を使って髪の毛のケアを始めたんですが、やはり育毛というのはす...

頭皮をケアするには?

育毛剤の種類の中でも一番主流になのが、頭皮ケアを目的としたものですよね。髪の毛が薄くなったり、抜け毛が増えたりする原因というのは、確かに髪の毛自体の弱さがありますが、その元...